logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

バトンをもらいました。

id:Wobakiwuからバトンが飛んできました。バトンもらうのなんてどれっくらいぶりだろう…パスする人間の関係で、はてなmixiの両方に公開します。どっちかしかやってない人間が結構いるので。

001:まず始めにそのお友達との関係は?

  • 今さらどう言おうか。互いに無いものを保管しあう関係、ってとこか。俺よりもはるかに物を知っていて、しかも自分みたいにうわべだけの知識じゃなくて、ちゃんと理解してるもんだから、俺が下手なこと言えないな、という感じ。かと思いきや、意外と俺が知ってて奴が知らないこともふっと沸いたりするんで、それはこっちが言う、と。見てる世界はそう違う訳では…あるのか?方向が似ていても視点が違ったりとか。似て非なるものとか。書いてるうちにどんどんわかんなくなってきた。

002:初の出会いは?

  • 2000年の明大オープンというクイズ大会。もう8年半か!

003:そのお友達は女性?男性?

  • 男性。

004:見た感じどんな人?

  • 職業を聞いた時に、「公務員」「サラリーマン」以外だったら何答えても違和感無さそうな見た目。

005:そのお友達の長所を3つ。

  • 上記の通り、知識を深く探求する。「Never leave well enough alone」を地で行ってるような感じ。故に、センスが洗練されている。
  • 腹黒さみたいなところが無い。欲望に正直。何事に関しても、素直にぶちまけてきて、裏が無い。
  • それだけに、人望も厚い。後輩からの慕われ方を見るとつくづく思う。俺みたいに、利害関係でしか人とつながれない人間とは大違い。

006:逆に短所を3つ。

  • 長所の裏返しとして、世渡りが下手。流してしまえばいいのに、というところを深く突き詰めてしまう不器用さから逃れられない。
  • 洗練されていると書いたセンスを、いざ発表するとなると、そこでつまづく。せっかく持っている能力を活かしきれない。活かす場に恵まれていないとも言えるが、それを自分で探求することが出来ない。
  • なんか全体的に「もったいない」。うまくすればすごい大物になれるのに、と思うことが多い。

007:そのお友達を色で表すなら?

  • ぴっかぴかのシルバー。

008:では動物なら?

  • 動物嫌いだから浮かばないんだよなー…フクロウあたりで。

009:そのお友達はモテそう?

  • 間違いない。

010:1番の思い出は?

  • これも困るなぁ…2人での思い出ってなると、今後もっと大きいことがありそう、とどうしても思えてしまう。要所要所で信頼したことで生まれた思い出はあったけど、ターニングポイント、というほど大きなものは何とも言えない。そういうのを差し引くと、やっぱしクイズの話になるけど、「abc -the second-」で、奴がペーパー2位で発表された時、すぐ隣で見たあの唖然とした顔か。まさか隣の奴が2位取るとは思ってなかったし、それ以上にあんな顔、後にも先にも見てないわ。

011:喧嘩したことは?

  • 不思議と無いな。どっか他で喧嘩があった時に、クッションになるような存在だから。

012:ラブコールをどうぞ

  • とっとと東京戻って来い。イベントやろうぜイベントー。ていうかさぁ、そもそも「優しい人」で俺ってのはどうなのよ。すっげぇ違和感あったぞ。

013:それでは、貴方のイメージに合うお友達10人にバトンを渡してください。

渡そうと思った人には大概周っちゃってるんで(ていうかヲに4人も先に行かれちゃったよ)、なるべく外すように。にしてもどうしよう。

  • 優しい人→ひろぴょん
  • 面白い人→牛
  • 頼りになる人→りゃーさん
  • 繊細な人→Natsuki_T_Kukuri
  • 明るい人→Marissa (MARSHYA)
  • 気の合う人→akahideさん
  • 不思議な人→ゆえ姐さん
  • センスの良い人→みいる
  • アクティブ→かおちゃん
  • 気になる人→id:mayugeeさん

絞り込んだら同期が全くいなくなってしまった。ホントはあんな人やこんな人にも回したかったんだけど。あーもちろん強制じゃないですよ。