logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のMnet。

スカパー大解放デーの時は大体外国語チャンネルを見てます。MNetとKNテレビジョンは字幕入るんだけどね。で、Mcountdownより。

R.P.G. (Rocket Punch Generation) / W & Whale
いまだにダンスポップ人気が根強い韓国の音楽番組で、ロックバンドの生演奏を見られるのって結構珍しいんですよね。紫雨林も久しく見かけないし。と思ってたらいいのを見つけてしまいました。PVもちゃんと確認したけど、これは良い。元々Wっていう3人組バンドで、女性ボーカルとしてWhaleってのを入れたんですね。こういうロック色が強い音楽は、なかなか日本でクローズアップされないので、もっと紹介して欲しいところです。

そういえばSeeYaが動いてる映像をひさびさに見た。韓流とか言って特集される番組に出てくるアーティストって、ほとんど俺の興味を惹かないのばっかりで、「もっと他のジャンルも出せよー」と常々ぼやいてます。ていうか韓国以外ももっと注目しようぜみんな。サウンドは引けを取らないものがあると思うんだけどなぁ。
あと、カウントダウン番組で、CD売上げランキングと音楽配信ランキングを同列で紹介してるのが珍しい。で、音楽配信は曲単位で紹介してるのに対して、CD売上げはアーティスト単位。そして、それぞれの同順位のアーティストが出てきて対決形式で曲を披露、と。詳しい計測方法がわからないので、全くもって日本よりフェアだとは言わないけど、オリコン寡占状態の日本のチャートよりは全然マシだと思う。
日本でもせめてBillboard Japanのランキング紹介番組とかどっかの局でやろうぜ。VMCでmoraダウンロードチャートカウントダウンやってるけど、やっぱり主要音楽配信サイトを包括するチャートが無いのが問題かと。Billboardはラジオでのエアプレイ回数が大きなファクターになっているってのが特徴的。アメリカで音楽を聴く環境で大きなシェアを占めるのが「長距離運転中」であるため、向こうではこれって結構重要なんですね。日本ではラジオ文化が減ってるとは言っても、「FMつけっ放しで走ってるドライバー」に限定すれば、言うほど減ってないんじゃないかと。少なくとも俺はBillboard Japanのチャートはかなり信頼性高いと思ってます。民放をオリコンが牛耳っちゃってんのかなぁ、やっぱ。だから他の紹介番組は深夜やU局に追いやられるのかなぁ。
最初の話から大きく離れた。W & Whaleは今後も注目していこうと思います。