logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

BSデジタル一考。

BS日テレ『沖縄楽園スタイル うちなー亭』が放送終了。全然知らないで見てたら最後で「最終回」って言って来たのでびっくり、と同時に残念。しかし初期と比べるとコーナーのバラエティが乏しくなってきてたり、最近やたら離島行きまくって本島あんまりやってなかったことを考えると、仕方ないのかなぁ。けど2年半もやってたのか、この番組。もっと早く知ってればなぁ。ところどころ教養番組的に面白いところもあったんだが。
BS日テレは『ALOHA CHANNEL』『トラベリックス』など、旅行番組で面白いのが多い。対してBS-iはやっぱりドラマ、というか土曜23時のあの枠だけど。『東京少女』に限らず、『うさぎたちのもちつき』とか。BSフジはたまにやる、衰えつつあるフジの自由な遺伝子が生きたバラエティかなぁ、ってこれも『モノコト駄菓子屋』しか無いけど*1。あとの民放系はBSオリジナルコンテンツに力を入れてない気がするのでパス。BS11デジタルは鳴り物入りだった割には期待はずれだったなぁ。TwellVもオリジナルコンテンツは実質無いし。
なんだかんだ言って、一番頑張ってるのはBS日テレかなぁ。P☆リーグとかSUPER GTとか、他では絶対取り上げないスポーツを追っかけながら、前述の旅番組に加えて『The ゲームナイト』などのオリジナルコンテンツが豊富だし。次いでBSフジか。CSでも2チャンネル抱えてるのにさらにオリジナルコンテンツ作ってるのが評価高い。あとは大部分が海外ドラマ頼りのBSデジタルにあって、オリジナルドラマを頑張るBS-i、と。
書いてるうちにどんどんBSデジタル全般の話になってたけど、ともあれ『うちなー亭』終了は実に残念。つーかBSデジタルの視聴率調査ってやってるんだろうか。番組の人気度ってどうやって計ってるんだ?局のサイトのアクセスランキング?

*1:『所さんの世田谷ベース』とかは特に毎週見なくても、って感じがしてしまう。『ウッチャッサ!』は海外コンテンツだし。