logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Firefox 3 Download Day。

とりあえずさっき見たら合計ダウンロード数が1200万に迫る勢いでした。で、国別でダウンロード数を見られるんですが、アメリカが約350万なのはまぁわかりきってるとして、その次が約100万でドイツ、そして約65万で日本が3位に入るんですね。ちょっと意外。イギリス・フランス・スペインとかは大体40万台なのかー。
で、まぁ多いのを見たり、北朝鮮が0とかいうのをツッコミ入れるのは簡単なんですが、なんか微妙なところを注目していきたいです。とりあえずスパールバル諸島・ヤンマイエン島とか0ってわかりきってるんだから集計に入れるなよ…と思ってたらグリーンランドが185もいるんでやんの。南米ではフォークランド諸島ですら6なのに、フランス領ギニアが0。アジアでは東ティモールが0…は仕方ないか。アフリカは1桁でも結構いるのに、西サモアは0。マップからブラウズしてるだけなので不正確だし、単にFirefoxのDL数なので、ネット人口を反映してる訳では無いんですが、結構こうしてみると面白いなぁと。