logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Boulevard of Broken Songs。

YouTube宇多田ヒカルGREEN DAYの『Boulevard of Broken Dreams』歌ってる動画を見つけて、そういえばこの曲とoasisの『Wonderwall』のmashup動画があったよなぁ、とか思って探してたら、もっとすごいの見つけてしまいました。URL貼ったりして消えてるとめんどいので↓

YouTubeより先にWikipediaの記事が出てきます。それくらい古いmashupです。2004年です。今頃になって見つけてるよ俺。ていうか前述の2曲の動画を見つけた時になんで見つけられなかったんだろうなぁ。
mashupって結局、「これとこれが合う」って最初に思いついたもん勝ちなところがありますよね。もっとわかりやすい例で言うとPerfumeポリリズム』とunderworld『Two Months Off』とか*1。「これとこれ、ちょっと強引だけど合わせてみよう」ってところから始めると、独創性は高いんだけど、なかなか評価を得られない。だから、やったことはすごいけど、やったもん勝ちだよね、と。言うは易し。

*1:他に『恋愛15シミュレーション』と『Stan』合わせたのは爆笑したけど。これに関しては前者が何でも合わせられるトラックだからなぁ。