logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

HISTORY。

思い立って、昔を振り返っています。そんな中で、「自分は10代のうちに100本のライブを見に行った」といつも公言してるんですが、20代に入ってからは全く数えてませんでした。けど、チケットの半券は全部取ってある…はずなんだけど、少なくとも1枚足りないんだよなぁ。まぁ、とにかくちゃんと数えてみましょう。番組の公開録画とかは、完全なスタジオライブ(FACTORYとか)とかじゃない限りは、つまりは1曲だけの録画とかは含めてません。大体はチケットが存在するもののみカウントしています。あと、半券は1998年以降しか残ってないんですが、、高校時代の自分は律儀にもMicrosoft Worksで自分が行ったライブのデータを記録していたので(席番、何分押しだったか、さらには当日の天気まで!)、それを参考にします。カッコ内は主な公演です。イベント系は""で囲んでます。同一アーティストがやたら多いように見えますが、それ以外も結構行ってます。

という訳で、全部数えてみると167本。今年はすでにあと5本チケットをおさえているので、「20代中に200本」も達成出来そうです。いくつか注目すべきは、まず97年から98年にかけて連続で20本以上。ちょうど高校生でしたよ。どうやってチケット代を捻出してたんでしょう。いずれにせよものすごいバイタリティです。で、「10代中に100本」を達成したのが2001年なんですが、そこを境にがくんと下がってますね。まぁ大学行ってたりってのもあったんですが、当時はイープラスとかも無かったから日本のチケットを海外から確保するのも厳しかったんでしょうね。それでも、春休みの1週間の間に2本とか行ってたりしました。当時はヤフオクとか使ってたかなぁ。
そうして、大学が忙しくなっていくうちに急落して行きます。2001年の後半は休学していたので、いろいろ飛び込んで行ってみたんですが、大学を出て帰国したのは2003年6月。それから半年も日本にいながら、12月にようやくt.A.T.uを見に行く、と。大学行ってた頃はしょうがないにしても、そこから2005年までずーっと腐ってます。
それから…イープラス使ったり、より子さんがマンスリーやるようになったので自然にそれで4回増えたりして(それ以前も、2002年とかは特撮×3だったりするんですが)、元のペースに戻ってます。金銭的な余裕と、昔みたいに毎週ぴあ買ってライブ情報貼りつかなくてもいい方法が出来た、ってのが大きいんですかね。それによって、自然と敏感になって、イープラス以外でも情報を集めるようになった、と。
とりあえず三十路まではあと3年、ノルマは33本…つっても正確じゃないから「200本目はこれでした!」って言い難いんだよなぁ。もういいから、来週の大槻ケンヂを168本目として数え直すか。