logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

一夜明けて。

昨日、【F.F.F.】という例会をもって、クイズサークル・system Fの活動を、「無期限活動停止」と致しました。

「今年中でやめよう」と決めた頃から、大会に出る時は、意識して所属欄に「system F」を前に持ってくるようにしてました。いきなり一心精進に告知したり、特設blogまで作ったりして、今回が最後になると感づいてた方も、もしかしたらいたかもしれません。それにしても、突然の発表になってしまい、本当に申し訳ないと思っています。

企画自体の反省点はたくさんあるし、また盛り上がったところも多く、書き出していくとキリが無いです。ただ、これだけは伝えなければならないのは、【F.F.F.】は決して俺の個人企画では無かった、ということ。
電話などでずーっと問題選定に付き合ってもらっていたno-dash、小道具を全部丸投げした上に当日の得点表示などを全部やってもらったウノ、要所要所で確実にフォローしてもらったまりも、問題を提出して下さったおぜーき氏、JTCY氏、すずゆう氏。参加者兼任ではなく、専任スタッフだけで、自分を含めて7人もいた訳です。
企画当日も、俺はほとんど座ったままで、出題と進行に集中して、面倒な雑用は全てウノとまりもに投げてしまいました。問題にしても、自分の問題は全体の半分前後で、あと4割弱no-dash、1割強があとの5人の問題です。
だから決して、俺1人の企画では無かった訳です。もちろん参加者の皆様にも、問題提出やお手伝いなど、あらゆる面で助けて頂きましたが、最後だから、みんなでやりたかったんです。

サークルそのものについての話は、no-dashの挨拶や、ヲのblogの更新で、俺が言葉にまとめきれなかったことを全部まとめてくれたので、俺からはもう言うことはありません。まぁたしかに個人的には、tksonicとかMiyaxとかをクイズの場に引っ張り出す場所がなくなるし、若手からベテランまで、あまり面識の無い方と交流するために「F来てみない?」って言う手段が使えなくなるとか、そういう意味ではもったいないと思います。参加者間でも同じように、「ここでしか会えない人達」っていうのがあったりしたし、実際に参加者層を見れば、下は高校生から上はベテランまで、こんなに広い層が定期的に集まる場所ってそうそう無いでしょうし。だけど、その先頭に立つ気力がある人間は、自分も含めてもう残ってないです。ただ、傾き続けてる船をそのまんまにさせるのも、フェードアウトさせるのも嫌だったので、最後にこれだけやれば許してくれるよね、くらいの気持ちで、つい大風呂敷を広げてしまい、最後の大花火を勝手に打ち上げてしまいました。

「思うところがあって」とか「考えが変わって」ってのは、誰にでも起こる起伏なので置いておくとしても、このところの劇的な体調悪化で、クイズに限らずいろんなことを見送ることが増えてきたので、今はクイズ自体、もういいかな、という心境です。今までに頼まれてる仕事は、とりあえず終わるまで可能な限り付き合おうとは思いますが、「可能な限り」のボーダーが相当低くなっているのはたしかです。
ただ、「あらゆる趣味に関して、辞める辞めるって公言しているような奴は絶対に辞めない。本当に辞める人間は、そんなことを言う間もなくいなくなってる」というのが、クイズに対する持論なので、落ち着いたらいずれは、何かはやるんじゃないかと思います。少なくとも、特快だけは絶対に辞めないだろうし。

F.F.F. = F For Final.

5年間、お付き合い頂いた皆様に、心から感謝致します。

【追記】最後に一つだけお願いしたいのは、企画の感想とか書かれる方は、なるべくmixiとかじゃなくて、表のblogなどに書いて欲しいです。俺が読み逃げをしたくない主義なので、オープンなところに書いて頂けると読めるので。
ずいぶんエゴに満ちた更新になってしまいましたが、なんかもう周りのことを気にしてられる状態じゃなくなってるみたいです。ご容赦下さい。