logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

『帰郷』。

スターチャンネル・クラシックにて。あらすじはamazonかなんかで調べてきて下さい(ASIN:B0006TPF2I)。
見終わった後にIMdbでコメントとかを見てたんだけど、「これは教養映画だ」と。いやまぁそれでもいいと思ったんですけどね。「60年代の流行歌が延々と流れてるのがくどい」っていうのが同じコメントで書いてあったけど、個人的にはそれも含めて雰囲気作りに貢献してると思いました。単純に俺が60〜70年代のアメリカの映像を、音楽以外はほとんど見てないので、俺にとってはかえって新鮮でした。
プロット的な新鮮味はあまり無いと思うので、一度見ればいいかな、という映画ではあるけど、一度見ておくくらいの価値は確実にある。特に、「戦争の理由」が再度問われてる現代においては。今もって、「意味の無い戦争」の狂気にかられて、人生を見失う兵士やその家族はたくさんいる訳だから。