logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

テレビドラマ。

夏ドラマ総ざらいもやってませんし、秋ドラマも今クールは本当に見るものが無いので書く気が起きないんですが。せいぜい『ガリレオ』『働きマン』『医龍2』あたりを、「やってたら見る・やってても下手すりゃ見ない」程度。普段は少なくとも2〜3本は録画して1本くらい脱落するんですが、今回は最初から録画すらしてません。
それでふと思ったんですが、最近のドラマってサイコスリラーものが無い。「暗い」はあっても「怖い」はない。今のご時世、作れないんでしょうね。なんか事件があったらすぐに放送が飛ぶような時代だし(いまだに『セクシーボイス アンド ロボ』放送中止を根に持ってるらしい)。昼ドラでは確執的なものは根強いみたいだけど、やっぱり「サイコスリラー」っていうジャンルが無いのは寂しい。海外ドラマですら、その手のものは輸入しないし。っつーかテロとか銃乱射事件とかの影響で、今では欧米の方が敏感になってるだろうな。
いや、単に某所で『冷たい月』のあらすじを読んで思いつきで書いてるだけなんですが。見たことも無いのに。