logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

第22回クイズフェスティバル。

というイベントに行ってきました。決勝の結果について、少しだけ。
5チームの得点は相当競っていて、逆転優勝の決め手となったのは、ボーナス早押しにおけるリーダーの1抜けによる追加得点でした。企画上は「19人全員優勝」となり、企画者の意図などもあるだろうから、それでいいんだと思います。しかし実質的には、やはりリーダーである?(仮)さんが優勝を導いたということで、俺の中では今大会は?(仮)さんの優勝だと思います。おめでとうございます。
で、たまたまその19人に紛れ込んでた俺が、「3年ぶり2度目の団体優勝」という、なんかツッコミどころがでかすぎる経歴を持つことになった訳で。大して貢献もしてないどころか、90点問題となった「ポクポン」、見てたら一発で答えが出せてただろうに、問題の存在自体に気づかず。120点問題となったアメリカ50州目も、真っ先に49州を延々と書き出してたくせに、自分では最後の1つに気づけなかった訳で。ああもう情けないったらありゃしねぇ。
それにしてもあの決勝企画は、フェスティバルという大会のフォーマットにおいては、自分が見てきた中では過去最良の企画だったと思う。本当の意味での「全員参加型企画」というのを初めて見た。あとの企画も良かったけど、ここまで既成観念をぶち壊して成功するってのは、個人的には革命的だった。