logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

春ドラマ総ざらい。

まず今クールで終わった・終わるドラマ。

まさか『ライアーゲーム』が土曜プレミアム枠ぶち抜くとは。けど最終回は13.9%だったと。まぁいくら総集編にしても、見たこと無い人があれ3時間ずっと見るのは重いし、サイドストーリーとかどうでもいい人は最後の1時間だけ見てればいい訳だしなぁ。あ、『のぞき屋』も終わってないけど途中から惰性になってしまったので。まぁフォーサイド枠なので見ますが。次回作は『恋愛診断〜運命のコドウ〜』らしいです。3話完結×4シリーズらしいので、見てもいいかと。
結末次第だけど、とりあえず個人的に今クール一番の当たりは『わたしたちの教科書』かなぁ。そんなに暗いドラマ好きかと言われそうですが、第1話のインパクトから始まって、普通に次の展開が気になったのはこれだけだった。つーか事前情報が少なくて、てっきり菅野美穂が教師やるのかと思いきや違うわ、志田未来は1話目以降スタッフロールにすら出て来ないわ。なんだかんだで回想シーンとかで毎回出るのかと思いきや、それがあったのはせいぜい2回くらい。そういう意味で意外性は大きかった。『ライアーゲーム』も次が気になったといえば気になったけど、どっか見逃してもすぐ追いつけそうっていう気がしてしまってた。
プロポーズ大作戦』は…キャスト以外の要素が全然無かったので絶対外れると思ったのに、最終回だけ見ても大体内容がわかってしまうくらいの簡単さがよかったんですかね。同じコメディの『花嫁とパパ』は主役以外が弱くて喰われてしまったか。で、2位は『バンビ〜ノ!』だったらしいですね。全然見てないのでわかりませんが。というか前クールの『ハケンの品格』引きずってたのでこっち見る気にはなれなかった。事前の期待調査では『冗談じゃない!』がかなり上だったらしいけど、「織田裕二ひさびさの連ドラ」っていうところでの期待の高さだっただろうし。事実ストーリーはグダグダだったしなぁ。あの枠でヒットしたのって『華麗なる一族』以外にこれまであったんでしょうか、と思って調べてみたら『ビューティフルライフ』ってあの枠だったのか。
あと『ホテリアー』『帰ってきた時効警察』とかも最初から見る気無かったんですが、前者の枠で『菊次郎とさき』またやるんですか。んで後者は某知人大注目の『スシ王子!』。あーやれやれ。『時効警察』シリーズはおしなべて評判いいらしいんですけど、あの時間帯ってドラマ見る気起きないんですよねー…『わたしたちの教科書』の対極にあった『生徒諸君!』は何故か数回だけ見てしまったけど。