logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

IIDX。

GOLDになってから何故かめちゃめちゃやりまくってます。まだオリジナルコースが解禁にもなってないのに、ついにDJPが2000超えました。以前の自分ならいいとこ1600前後で次のが出てしまうんですが、今回はえらい早いです。というのは、急に思い立って、自分に荒行を課しているから。
「HYPER☆9曲に全てHARD CLEARマークをつける」
何を考えてこんなこと始めたんでしょうか。おかげで好きな曲が全然出来ません。けどちょっとは上手くなってるんでしょうか。スコア的に勝てる曲が少なかったDJ RYAHAT相手に勝ってる曲がちょっとずつ出て来てるので、上手くなってると思いたいです。とりあえず、本作未プレイの曲が残り23曲*1。そして、壁となってるのが以下の6曲。

  • DXY!
  • GET ON BEAT (WILD STYLE)
  • Spica
  • FEEL IT
  • DUE TOMORROW
  • op.31 叙情

難易度的にはDUE TOMORROW>>>>>>>>>>GET ON BEAT (WILD STYLE)>>>>>op.31 叙情>FEEL IT>DXY!>Spicaくらいでしょうか。まずとりあえず400bpmの曲を☆9に設定したスタッフをぶん殴ってやりたいです。そしてゲローンも何を考えて下方修正したのかと。op.31はいちいちGPがかかるくせに、変速しまくった挙句ガシャーンなので1回やって以来やる気が起きません。たぶん慣れたらわりとあっさり行けるんだと思います。
そんな訳で、本格的に攻略にかかってるのは後ろの3曲です。『FEEL IT』ってそんな難しいイメージあったっけ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、そういう人はそもそも曲の存在自体を忘れてると思います。事実、譜面を見ると結構あっさり行けそうな気がするんですが、序盤の13/57連打でBADハマリかまして即死してしまいます。何あの地味にいやらしい譜面。『DXY!』はまぁ、ラストを頑張って乗り切るしかないみたいです。ほぼ毎バージョンやってる曲なのになんでHARD行けないかな…。そして『Spica』も、「『Regulus』が2回で行けたんだから行けるだろー」と思ってたのに、やっぱり最後の方で地味に減っていって最後まで辿り着けません。このへんはKubota以外のピアノ曲を無視し続けてきたバチが当たってるんでしょう。
そんな訳で、俺をライバル登録してる方は、いま俺のRIVAL BESTコースを選択したらとてもひどいものが出てくると思います。このへんの6曲と、八段挑戦の5回分で上位ランキングが出来てるようなもんだから。自分だったら絶対やる気が起きない。たぶん1位『雪月花』だし。
DPも六段→五段に陥落してしまったので、DP強化キャンペーンとしていろいろやるつもりだったんですが、こっちで必死になってしまって出来てません。つーか六段コース、今回で大幅にリニューアルしたのね。今まで通り1曲目が『R5』だったらよかったのに、『NORTH』て。で、SPにしても前述の通り、好きな曲が全然出来ません。いつになったら抜け出せるんだろうか…まぁ『DUE TOMORROW』がいる限りずっと抜け出せないんだけどな!あ、もちろんランダムとか禁止ですよ。

*1:集計始めた時は60曲近くあったはずなんだが…ちなみに本作でやってないからスコアがついてないってだけで、マークはついてます。つまり過去に一度はHARD CLEARしてる訳です。『Colors』とかかなり危なかったけどな。