logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

その後なんですが。

より子さんのライブは痺れました。そして疲れました。最初から手加減無しってのがもうすぐにわかりました。だって4曲目にもう『Break the Cocoon』やっちゃうんだもん。シメの曲あと『HIKARI』くらいしかねぇじゃん、と思ってたら『HIKARI』も後半1発目にやっちゃうし。リクエストではなんと1年半ぶりに『さあ今きみと』歌うわ*1、本編最後は『紡ぐ糸』(!)。本人が「みんなぐったり来てるよね?」っていうくらい、本人に魂が宿ってて、それが全員に伝わってました。普段ぽんぽんと進んで面白いMCが、11月の時みたいな弱い方向じゃなくて、歌の方に力使い過ぎて支離滅裂、ってあたりにも、そのへんが表れてました。「アーティストは声とこのピアノ1本」みたいなね。とりあえずカバーやった中で『ファイアーサイン』だけ聴いたこと無かったので、どんだけアレンジされてんのか聴いてみたいと思います*2。あとねー、「ここの豆料理食べたことある人ー」で2人くらいしか拍手してなかったけど、あの超満員じゃフードオーダーなんて出来ないっすよ。俺もいずれあそこの豆カレー食べたいと思ってたけど、1回目で満員なのを見て「こりゃ無理だな」と思ったし。バータイムがあるライブとか、もうちょっと人が少ない時に行きたいと思います。そういえば系列店としてコザにタコスの店をオープンするんでスタッフ募集とか書いてあったんですがこれは何かのフラグですか。
イベントの方はYMCKのYOKEMURAさんがプレイしたり、エイプリルズのイマイさんのプレイに合わせて25人でテキーラやったりとか、何人かの読者の人が「うぉー」って言いそうな人達が結構来てましたよ。もともとチップチューン流す店だからなぁ。とりあえず俺はELEKTELを見逃したのがちょこっとだけ悔しいです。とりあえず一番最後のmigorenのライブがめちゃめちゃかっこよくて、もう体力も限界来てたのに思わず凝視してしまいました。ドラムマシン欲しいなー…。実のところは直前の80&90年代ナイトで『YAH YAH YAH』が流れて、それで一気に覚醒して最後まで立ちっ放しでいられただけってのは秘密。そこまでの曲でみんなマイク回してて、歌詞がわからないところはわかる人に任せてたので「そこは行かせてくれ〜」と。女性客の方と突発C&Aが出来てしまいました。つーかYMCKとかエイプリルズとか、そんな名前が出てる時点で、あの隠れ家もでっかくなっちゃったなぁ、と思ってしまいました。ちょうど1年前の記念イベントと比べるとテンションも大幅アップだし。まぁ実際には四つ打ちに酔いしれながらずっとテトリスやってたんですけどね。
しかしひさびさに酒に溺れるつもりだったのに、3軒もはしごしたので肝心のイベントではそんなに飲めなかった。せっかくチャージのみでフリードリンクだから、ここまで肝臓を温存しておくつもりだったのに、渋谷で2杯行っちゃったからー。ゆえさん責任取って下さいよー。とか言ってみる。まぁ今後が面白くなりそうなのでいいか。
体力の方は今夜無事に眠れればなんとかなりそうです。体の節々がまだ軽くキテますが。

*1:でもやっぱり『gap』はやってくれなかった…もうやらないのかなぁ。

*2:あとのカバーはBUMP OF CHICKEN『ダイヤモンド』L'Arc〜en〜Ciel『flower』YEN TOWN BAND『Swallowtail Butterfly〜あいのうた』。俺はカバーリクエストは結局迷ってしませんでしたが、開始前にJanis Joplinがかかってたので大好きな『Cry Baby』がよかったかなぁ、と思いました。あと過去にもやったBette Middler『The Rose』、結構人気だったのね。