logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

「うっわーMから始まる方の局のアワードは露骨だなー」とか思いながら*1飛ばし見してDVDダビングしてVMCつけっぱにしてたら。

VMC、1時間で詰め込み過ぎ。そんなに時代を逆行して欲しいんですか。そんなに中学時代の淡い思い出と高校時代の暗い思い出に浸って欲しいんですか。『ALIVE』→『BLACK HOLE SUN』なんてツボ過ぎて泣けますよ。どんなオルタナ特集だと思ったら普通にCLASSIC 90'S INTERNATIONALだったし。まぁCLASSIC枠は結構テーマ別でやること多いんですけど、これはやりすぎだろ…LIVEとか311とか取り上げてるのがまた。『INTERGALACTIC』とか、当時はこのイントロが流れるだけで大騒ぎだったねぇ…これであとGARBAGEが『STUPID GIRL』とかだったら言うこと無かったんですが。
このへんのビデオは語りだすとキリが無いので、関係ないビデオを取り上げます。

Earth Intruders / bjork
いまだに『Volta』聴いてないけど、リリースってことで今月のHEADLINERとしてPVが特集されてます。なのでこれは1日何回くらいだってペースでかかります。なんか新作は賛否両論あるって聞くんだけど、この1曲だけで判断するなら、PVの世界観といい曲調といい、ちょっと昔のbjorkに戻ったって感じでいいんじゃね?と思います。かといって昔のbjorkにこの世界観が出せたか、といえばそうでもないと思うし。bjork嫌いな人の中には「おっかない(歌声とかPVとか)」って人もいると思うんですが、そういう人にはとことんきついと思います。俺も最初は慣れませんでしたしねぇ。
きずな feat. MEGARYU / PANG
ゴリゴリじゃないタイプのレゲエ。「あの声が苦手」「あのノリが苦手」って人には、PANGとMEGARYUっていう取り合わせはすごくいいと思います。うるさい曲ばっかじゃなくて、こうしてゆったり聴ける曲をやるアーティストがたくさん活躍してくれるといいと思います。ところでLili Allenってレゲエなの?

いつもの如く、全然PVの紹介をしていない評価文でしたよっと。

*1:部門紹介のVTRは秀逸だったと思いますよ。他に評価出来るところが見当たらないけど。とか言いながらPRE-SHOWもRED CARPET SHOWも録画してるミーハー野郎です。しかしレッドカーペットゾーンにステージを作ってライブやるのは本来のレッドカーペットの意味から大きく外れてる気が。