logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Second Life。

方々で話題なのでどんなもんかやってみたんですが、予想通りかなりハイスペックのPCでないとスムーズには動かないのと*1、何をするにしてもとにかく根気が必要なので、俺には向いてません。今までこの手のゲームで最も続いたのはRED STONEをレベル25まで上げたくらいというショボさなので。
ゲームじゃなくても、つーかこれゲームじゃないけど、ブラウザベースじゃないオンラインコミュニティって、基本的に根気が無いと続かないですよね。俺だけ?小学校の頃、学校のPCに『Civilization』が入ってたのでたまにやってたりしたんですが、今やろうとすると当時より格段にスペックが上がってて、逆に複雑になっててよくわからなくなったり。『Carmen Sandiego』シリーズとかもやっぱり今はきれいになってるんだろうか。ていうかまだ開発続いてるの?エデュテイメント系で売れたのってそう簡単には廃れないとは思うけど。
とりあえず日本版はもうすぐスタートだそうです。ただとりあえずスペックの関係上、一定時間放置してるとなんか不具合が起きて強制終了喰らいます。普通に動いてる分にはそんなこと無いんだけど。

*1:とりあえずグラボとRAMは上げないと、レンダリングが遅いってのはこのソフトでは致命的。普段からFPSとかMMORPGとかやってる人にとっては当たり前の話なんだろうけど。つーか、かつてノーパソ&Meという環境でLightwave動かしてた人間が言うまでも無いか。