logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

関西旅行記最終日。

  • バレンタインデーもホワイトデーもどっちも関西で過ごしてる。しかも何も考えずに旅程に組み込んで。
  • 起きて、荷物を詰めて、12時くらいにip邸を出る。3泊4日、本当にお世話になりました。
  • 会って遊んでくれたり、泊めてくれたり、やっぱり幸せを感じる旅である。
  • 「なんだかんだ言って人徳じゃないですかね」とipは言ってくれたが…俺は判断しないことにする。
  • 緑地公園駅のホームで、ついに1人になる。梅田で降りて、トランクをロッカーに入れて、昼飯を食べに行く。
  • いつもの阪急一番街。焼きそば定食→きざみうどんという粉物コンボ。決められないなら両方食っちまえばいいんだ。
  • で、行き先はアメ村。昨日はあまり自由に買い物が出来なかったので、今日はゆっくり物色するか、と。
  • たった1人でアメ村を巡る。数年前ならビデオカメラでいろいろ撮っていたのだが、今はただ自分の眼だけ。
  • BIG STEPへ。おい、筋少のライブが16日にBIGCATかよ。居残れば見られたのか…いや居残らないけど。
  • KERA SHOP ARENA、I.D.PILOT DEAD ONE、三木楽器DJ'Sと、バラバラの音楽ジャンルが一堂に会す3階のこのエリアが好き。
  • んで洋服屋をぐるぐる回るが、いろいろ見てるうちに、何が必要かわからなくなってくる。
  • 当初はロングTを2枚3000円くらいで買うつもりだったが、ちょうど季節の変わり目だし、半袖買った方がいいか…。
  • ジーンズは足りてるし…なんか他には…あーもう必要になったら下北沢で買うわ!と、結局何の解決にも至らず。
  • 寒かったのでマックでコーヒーを買い、三角公園で1人ぼーっとする。ここではてなmixiを更新。
  • 一人旅とか言っておきながら、行く先々でいろんな人達と会っている。そのほとんどが旧来の友人達。
  • 新しい出会いはあまりなくなってきた。そろそろそんな時期が来てもいいはずだが…。
  • ともあれ、周りに誰もいなくなり、1人になったということは、旅の終わりが近い、ということである。
  • 三角公園にたむろする若者の群れを眺めて、なんとなく郷愁に耽る。
  • ショップとかにいて、適当な音楽が流れる乱雑な空間。そんな空気が、すごく懐かしい。
  • 寒いけど、ここでぼーっとしてるのが、とにかく心地よい。後から甲賀流のたこ焼きも買って食べた。ベタだなぁ。
  • しかしTOWER RECORDSが閉店してたり、変わるところは変わってる。
  • にしても時間を潰すにしても長すぎるので、ゲーセン入ったりもする。
  • 最終的にはここも隠れ家的な、illyのエスプレッソが飲めるカフェへ。もう18時。電車乗るまであと3時間。
  • 心斎橋筋へ移動して、551のミニ豚まんを食べ、最後はいつも行ってる餃子屋へ。
  • もう東京に出店してる、何の変哲も無い店なのだが、親父が大阪にいた頃よく通ってたらしい。
  • その話を聞いて以来、なんとなくここが象徴的に思えてきて、1人で夕飯に困るとここに入る。んで、いつもの餃子と焼飯。
  • もうミナミは見納め。御堂筋線で梅田に戻り、大阪駅で荷物を取り、ビールを買って新快速に乗る。
  • 無事に座れたのでうとうとするが、寝てしまって米原での乗換えを逃すのはさすがにまずい。
  • なんだかんだで大垣に到着。当初は帰りも待ち合わせる予定だったが叶わなかったひろぴょんに電話。
  • 携帯の電池が危ないため軽く話して、ながらの車内へ。眠れないまま、翌朝には品川で降りて、朝5時に新宿へ。
  • ながらに乗った段階で、もう旅行の余韻はなくなっていた。土産も何も買って来なかったし。
  • 「また来れるし、また会える」そう思うようになったのは、いつからだろうか。
  • けどこれが嘘ではないことを、とりあえず今は信じることにする。