logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

スフィアリーグFINALステージ。

さっき『恋するフットサル』で、ようやく決勝の映像を見ました。相手のシュートを辻のワンタッチでクロスバーの外に持っていくシーンのスローリプレイとか、もはやアマチュア、ましてや芸能人スポーツのリプレイじゃねぇ。このガチ具合が大好きです。結果を知っていたので、最後のPKは悲壮感いっぱいで見守っていたんですが、すごかった。最後のPK、あさみとみうなに花持たせるよりも、素直に吉澤あたりに打たせとけば勝てたんじゃねぇ?とか思うのは野暮ってもんで*1
Gatas最強のゴレイロといわれた紺野が去り、もう無理かと思ったら、奇跡の逆転優勝に王手をかけて、わずかにPK1本差で阻まれるなんて…*2。最終局面までの辻の防御は完璧だった。決勝で途中倒れたりしたあたりも、死力を尽くして、というのがひしひしと伝わった。本気でやるから面白いんだよ、こういうのは。一度は生で見てみたいもんです。個人的にはTEAM dream総合優勝は喜ぶべきところなんだろうけど、やっぱりGatasに勝って欲しかった。スフィアに至るまでの芸能人フットサルに貢献したGatasに。戦力のアップダウンや、他チームの急激な成長などもあったけど、最後の最後にチャンスがもたらされた以上、悔やんでも悔やみきれない。
ようやく映像を見られたのでつい熱くなってしまいました。しかも深夜に数少ないスフィアサポーターの有馬ゆえさんにメールしてまで。つーか、このエントリはsportカテゴリでいいのか?

*1:ただ悪いけどみうなのPKは完全にコース読まれる打ち方で、反応の早いゴレイロなら9割方防げるシュートになってしまったと思う。

*2:しかもよりによって相手の3本目が「当たったけどゴール内だった」という…本人が一番悔しいのは当たり前だが。