logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

紅白。

去年はやけに面白かった紅白ですが、今年は初登場の面子を見て愕然。去年一番のサプライズは紅白逆転なんかよりもDef Techだったんですが*1

BONNIE PINKmihimaru GTSEAMOが紅白出るなんて、去年の今頃は誰が想像しただろうか。

最初に関してはtksonicからもメール来たんですが俺からはノーコメントです。今年、約8年ぶりにライブ見て、その時点ですでにいろいろとショック受けてたんで。『僕らの音楽』に出演した時に「10周年記念、ってことでいろいろやっちゃってるんだけど、いいのかなと思って」というようなコメントをしていたんですが、方向性の転換はそれ以前の話、細かくいうと『So Wonderful』〜『GOLDEN TEARS』あたりだと思うので、それ以前のBONNIE PINKが好きだった俺にとってはもうどうでもいいと思います。せめて歌う曲が『Last Kiss』とかだったら泣いてあげる。ありえないけど。
それよりmihimaru GTですよ!2年前のa-nationではあの悪天候の中オープニングアクトで観客がまだ10分の1も会場に辿り着けてない時点で『帰ろう歌』歌ってたあの2人ですよ!今年、事情知らない人間からすれば「合コンかこれは」みたいな面子でカラオケ行った時に*2、慶応の女子大生が普通に『気分上々↑↑』入れて歌ってるのを見て、「ああ、mihiamru GTも普通にヒットシンガーとして認められるようになったんだな」と、その子の姿を限りなく遠い目で見ながら思ってた訳ですが、いくらなんでもこんな急スピードでなぁ。まぁこのタイミング逃したら来年は、ってところはあると思いますが*3
んでSEAMOは取り上げはしたけど特にコメントは無いです。メジャーシーン追放を覚悟でシーモネーター復活とかしてくれたら大爆笑もんだけど。放送コードの綱渡り。
あと絢香DJ OZMAは順当でしたね。絢香はたった半年の間にブレイク→失速→持ち直す、というかなり珍しいパターンで持って来ましたが*4。とりあえずDJ OZMAの「替え歌で紅白に出ても大丈夫なんでしょうか?」というコメントに爆笑。んなもんリスナーの95%が気づいてないというのに。
ま、いろいろ書きましたがおそらく例年通りの紅白に戻ると思われるので今年は見ません。いきものがかりとかブレイクするタイミングがもう少し遅ければありえなくはなかったと思うんですが。無いか。今日のライブのチケットが結局どうやっても取れなかったのであてつけです。動くのが遅すぎた自分が悪い。

*1:松任谷由実とぶつけて「NHK WORLD対決」っていうのはうまいと思ったけど

*2:ここでも書きましたけど俺が空気読まずに『スーダラ節』と『ロメオ』歌って何故かどっちも好評だった時です。大切なのは曲の知名度よりもショーマンシップ。

*3:別にmihimaru GTに限らず初登場アーティストはすべからくそういう宿命なので誤解無きよう。去年でいう渡辺美里枠で出てくる徳永英明は置いといて。

*4:伊藤由奈もこのパターンなんだよなぁ。こっちはタイアップに恵まれた曲とそうでなかった曲って話だと思うんですが。