logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

アメリカ中間選挙。

[news]ってカテゴリで書くつもりだったけど、書いたこと無かったのでこっちで。[diary]も違うしなぁ。あ、一応断っときますけど、素人目の文面なんでなんか訳わかんないこと書いてあっても槍とか投げてこないで下さい。
結局のところ、モンタナとバージニアで向こう数週間は揉めそうですね。上院の議席数がもう少しでもどっちかに寄ってればともかく*1、この状態ではどのみち再集計は避けて通れないだろうし。なので現時点でここで書くことも特になくなってしまいました。
しかし、日本でリアルタイムで情報得るのがえらい大変です。スカパー入ってても、英語のニュースチャンネルBBC WORLD、CNNjBloombergの3つのみ。で、Bloombergはそもそも経済専門だし*2BBC WORLDは拠点が違うだけにあまり重要視はしていない。いわゆる「選挙特番」という形で見られるのはCNNjだけ。だけど、CNNjも時間帯によってUS、Int'l、Espanolと番組編成が変わってしまうので、常に選挙報道ばかりはやってくれない*3。いま、日本でアメリカからのニュースを常に受け取れる放送局って、実は無いんですね*4。こんな時にFOX NEWSがまだ存続してれば…報道が猛烈にアメリカ寄りなんですが、むしろ日本に届かない側面での報道なので、ちゃんとそういうもんだと思って見ていればいい訳で。
そんな訳でABC NEWSのストリーミングを見てた訳ですが、これも当然といえば当然だけど、リアルタイムでは無い。結局ブラウザに貼りついてるしかないんですかね。まぁ前述の通り、あとは上院の結果待ちなので、特に追うことも無いんですが。自分はレポーターでも何でもないし。
とりあえず一つ興味深かったのは、CBS NEWSのオンデマンドで見たデータによると、民主党支持票の投票層を見る限り、男性55%→51%、白色人種58%→49%と、2004年大統領選から比べて一気に下落したそうです*5。よりによってWASPに見切りをつけられてしまうとは…。今回はちゃんと「人種締め出し」の対抗策をきっちり用意してたみたいだし*6、その上でさらにこの数字を信じるとすると、下院での共和党敗北は必然と言わざるを得ない。
んで、じゃあいつものあそこはどうだろう、と思ってIndependent Media CenterのUS版を見てみたら…うわぁ、それどころじゃねぇ…もうちょっとゆっくり読んでみよう。

【26:55追記】モンタナ上院選、民主党テスター候補に、AP通信社はじめいくつかのニュースソースが当確が出る。これで上院未確定はバージニアのみだが、どちらも依然として再集計の可能性大。その間、フロリダ上院選で当選した現職のネルソン候補の息子が、なんと当選から数時間以内に公務執行妨害で逮捕*7。再集計もそうだけどこれでまたひっくり返るんじゃないか…とか思っていたら、ラムズフェルド辞任!
で、ただいまブッシュの会見が生中継中。論調がほとんど辞任会見のようで、発言の端々から「レイムダックになりました」と聞こえてしまうのは俺の幻聴だろうか…。

*1:って49対49なんていう現状以上にどんな拮抗があるんだろうか。

*2:せいぜい結果が出ないので株価がガタガタってことくらいしか言わない。それよりもニューヨーク証券取引所の大規模リストラや、先物・外貨などの方がこっちではニュースになるだろう。

*3:つってもこれが大統領選だったら丸ごと特別編成組むだろうけど。実際今回も、予想以上の関心を得たからなのか何なのか、多少は特別編成があったけど。

*4:報道局に勤めてたらいろんなの見られるんだろうけど、実際勤めてたら今それどころじゃないだろう。

*5:当初不正確なデータを書いていて、横線通して正確なデータを記述したのですが、混乱を招くので当初の記述は丸ごと削除しました。訂正の上、お詫び致します。さらに詳細な数値はこちらのオンデマンドビデオでご確認下さい→http://www.cbsnews.com/sections/i_video/main500251.shtml?id=2161282n

*6:大統領選の際に一部の州で特定人種に対して「投票資格は無い」という荒唐無稽な文書が送られていた、という話。

*7:http://www.foxnews.com/story/0,2933,228164,00.html