logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

変な時間に起きてしまったので。

スカパーでいろいろ見てる訳ですが。こういう時ってこれから始まりそうな映画やドラマを探して最初から見たり*1、中途半端な時間*2だったらVMC>>昔のバラエティ>旅行番組系=結構くだらないドキュメンタリー系*3>CNNかBloomberg>>>X-SPORTS・ESPN系の順で番組を探したりします。
で、最近面白いのは、最近開局したばかりのFOXCRIMEで始まった『NUMBERS』。FBI特殊捜査官の兄と、数学者の弟が手を組んで、数学的なロジックで事件を解明していくって内容で、「FBIの特殊捜査」って入れば何でもアリかよ、アメリカのドラマも段々苦しくなってきてないか?と最初は思ってたんですが、第1回を見るとこれが意外と。まぁドラマの進行の関係とかもあって、実際に数学面であまり踏み込んだところまでは見せないんですが、それがにわか数学好きの自分にはちょうどいいくらいで。『24』とか『フレンズ』とかは今さら最初から見る気にもなれないので、単発で見られるこの手のドラマがちょうどいいです。
あとはまぁシーエスGyaOが開局して、今までPCの画面で見てた番組がテレビ画面で見られるのがいいです。つってもそもそもそんなにGyaO見てなかったけど。

*1:シネフィルイマジカ>日本映画専門チャンネルムービープラス>FOX=FOXCRIMEくらいか。

*2:50分台とか。民放と違ってどのチャンネルでも大体この時間帯は番組が終わって広告になってしまう

*3:ディスカバリーチャンネルでこの前やってた『MYTHBUSTERS』ってのが最強にくだらなくて面白かった。