logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

東京×メディア=?

うちの読者*1ならご存知の通り、わたくしは東京が大好きです。そしてあらゆる映像メディアが大好きです。それを踏まえて、こちらをご覧下さい。

素晴らしい。なんて素晴らしい記事なんだ。よくぞここまでやってくれた。いつもいつも、どこか遠くに出かけるために朝早くから動き出す時に街頭ビジョンが点いてない時には「うわすげぇ朝、今日1日長いんだろーな」と思い、夜になって街頭ビジョンが消えているのを見ると、「あーもう帰らないと」と思っていた俺だ*2。まさに俺のためにあるような記事じゃないか。
過去には新宿の路上で無駄に長電話をしていて、その間中ずっと街頭ビジョンを見ていて、電話中にそれが消えてしまって「あーもう早めに帰るつもりだったのに」とか思ったことがある。その時見ていたのは南口サザンテラスのやけに地方観光の宣伝が多い街頭ビジョンだ。そして昨今の渋谷の街頭ビジョンの無限増殖を見て、「一体いくつあるんだ!そしてそれぞれどこの会社がつけてるんだ!」と思うもんだ*3。何しろ渋谷に関しては、スーパーライザ渋谷しか無かった頃から知っているから、思い入れが強い。
さらには地方に行ってまでも、例えばものすごい朝早くに着いてしまった時に街頭ビジョンが点いてないのを確認したり、友達の家じゃなくてホテルとかマンガ喫茶とか泊まる時には夜の街を歩き放題なので、消えている街頭ビジョンを見て軽く悦に入ったりしたもんだ*4。そして新しい街の街頭ビジョンは大体名前を確認してしまい*5、スーパーライザ系だったら「おーこんなところにもあるのか」と思うもんだ。あとは梅田駅コンコースのあいビジョンが小説版バトロワのラストシーンの舞台だと思われるとかいう話をされた時には思わずうなずいてしまったり。
かつて作品のために24時間撮影とかをやるつもりだったが、いまだ実行には移せていない。2日間もかけて、相当な移動量と労力をかけて、ここまでやり遂げたこの方に、心から拍手を送りたい。さらに言えばそれぞれのビジョンについていろいろと講釈を述べるというかだらだらと雑感を語ってみたいところだが、キリが無い上に連載にするには自分のレパートリーが案外少ないことに気づいたのでやめとく。…この論調だと、タモリ日本坂道学会ばりに、日本街頭ビジョン学会とか作れそうだな。作らないけど。
ただ一つだけ、無駄な薀蓄をたれておきたいところとして、「渋谷駅前の街頭ビジョンは、一時期は4つあった」のだ。東急百貨店のクリスマスキャンペーンの一環としてだったか、ある年の12月だけ、おなじみの3面ビジョンを背にして、東急ビルの壁面に、なんと街頭ビジョンをあの高いビルの上から吊るしていたのである。つまりハチ公広場に佇んでいたりすると、街頭ビジョンに取り囲まれる感覚になって、何とも不思議な気分になれたのだ。検索でさんざんウラ取ろうとしたんだが、あれがいつ、何のためにあったのか、正確な情報はつかめなかった。自分も今となっては、ただなんかキャラクターが空飛ぶスノボで街を飛び回るアニメーションしか思い出せない。というかあれは広告とかはやってなくて、ホントにイメージ映像だけだった気がする。誰かあれを覚えてる人がいたらぜひ情報を下さい。確実にここ約4年以内の出来事だったはずなので。

*1:って表現をひさびさに使ったけど、前々から8割方知り合いしか読んでないことくらい気づいてるさ。

*2:主に渋谷・新宿・六本木とかくらいだけど。

*3:なんかメジャーなものだけで9つあるとかどっかに書いてあった。駅前の3つと、マツキヨ近くのでかい時計の上、その反対側の8Hatchの上ABC-MARTの上、HMVの向かい、あと宇田川町交番近くの小さい奴と…タワレコのsib.tvか!この更新書きながら一生懸命思い出してた。

*4:このへんは主に名駅前のスーパーライザだ。

*5:道頓堀のトンボリステーションとか、メジャーどころは押さえておかないと。いや誰に共感を求めてるんだ。