logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

酔っ払いバトン。

nobuからかなり前に回されてたんだが。バトンって久しぶりだなぁ。

1. 酔うと基本的にどうなりますか?
場合による。1杯くらいだと皮膚がほてって痒くなる。けどしばらく飲んでると気にならなくなる。他人曰く「説教くさくなる」それは普段から自覚があるので「いつも以上に」ってことか。あとたぶん声や動作も大きくなる。ただし1人で飲んでる時は別。
2. 酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
えーと二、三あるんですが最悪なのはどれだ。池袋で100人以上の飲み会に参加してた時にえらい過激な飲み方をして、自力で帰れそうにないことがわかりきってたので、池袋を通って帰る友人(この友人は別の飲み会からの帰り)に電話して泊めてもらうことに。そしたら3時間しか眠れず、その上胃酸出るまで吐き倒して、体温が下がってしゃべることすらままならなくなり、ついには救急車で搬送された。酔っ払って救急車ならともかく、二日酔いで救急車って、って思いながら運ばれて行きました。しかも保険証を持ってなかったので5000円払い、後日わざわざ練馬の病院まで行って3500円返金してもらった。
3. そのときは何をどれくらい飲みましたか?
7杯飲んだのは覚えてる。最初がビールで、途中で紹興酒が入って、店を出る直前にワインを一気飲みした。紹興酒が一番やばかった。どんな酒を飲んでも悪酔いしないんだが、紹興酒だけはほんの数口でやられる。この時痛感したし、その後紹興酒を飲んでも美味しいと感じられたことは無いので、本当に合わないんだと思う。
4. 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
頭痛がひどいのは普通の二日酔い。最悪なのは吐くものが黄色い胃液通り越して白い唾みたいなのになって、何よりしゃべれなくなり、体が凍える。完全な急性アル中です。過去に2回あって、一度は上に書いた時で、もう一度は去年の年末、某社の制作打上げから家に帰ってから次の日の朝。2軒目でバーボンソーダを飲んだのがいけなかった。いろんな酒をチャンポンするのはいいけど、ビールや炭酸類に戻ると胃が驚くから絶対に避けるべし。
5. 酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!
わりーわりー。(全然懲りてない)いやでも救急車の時ばっかりはホントにご心配かけて申し訳ありませんでした。
6. 今、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?
ビールが何本か、日本酒が3本くらい、ワインは10本近く。それから冷蔵庫には入れてないけど、ジン、ラム、ウォッカ、テキーラ、地酒、韓国焼酎、泡盛と一通り揃ってます。
7. 最後に飲んだお店は?
ついさっき、待ち時間があったので渋谷のBOAC CAFEでバーボンロック(これ書いてるのは15日です)。
8. よく飲む、思いいれのあるお酒は?
沖縄行ってからはずーっと泡盛ばっか飲んでる。詳しくないから銘柄とかよくわからないのが残念だが。あとは学生時代の名残でテキーラ(クエルボゴールド)とウォッカ(アブソリュートズブロッカ)。思い入れのある酒は、去年の夏、中学の同窓会でみんなで飲んだイェーガーマイスター。1人で飲みきれる訳が無いのに思わず免税店で1本買ってしまった。
9. 次にジョッキを渡す人
いい加減回すのもなんだかなぁって感じなんですが、一応ルールなんで5人選びます。極力過去にバトンを回してない方々で、id:chisyane-koテキーラ飲ませて泣かせたのもいい思い出)、id:yuearima(一緒に飲めたら素敵なお酒が飲めそうだなぁ、と思って)、id:Johnny(最近しゃべってないけどこいつの話はすごいのがありそうだ)、がっ(周り見回して酒好きっつったらお前は外せない)、本屋(お前から琉球勢に回してくれ)、以上敬称略。つーかあと他に聞きたい人結構いるんですが。エリ姐とかエリ姐とかエリ姐とかいけのと先生とかid:sakurabar0491とかfakeloverの2人とか。誰も強制はしませんがもしよかったら答えてやって下さい。エリ姐とか。