logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

TypeTunes。

そのTypeTunes。わかんない人には全然わかんない話で申し訳ないですが。
午前中に渋谷に用事があったので、その足でADORESへ。もう5000円は突っ込んでるはず…しかもそのうち8割くらいは『夏祭り』ばーっかし。ここまで来るともはや意地か。パワープレイヤー達には叶わないけど、この曲だけは…と。
しかしこのところの睡眠不足と多忙がたたって、どうも体調が悪い*1。しかもスーツ姿で、用事の方も頭に血が回ってなかったのか、あまり芳しくなかったし。そんな訳で、ここで『夏祭り』アタックやってもスコア伸びないわイラつくわでいいこと無さそうだから、ちょっといろんな曲をやってみる。『ツバサ』『Jupiter』『愛のために。』『雪の華』あたり。特に『雪の華』は初プレイ、しかもULTRA HARDじゃなくてHARD。そして『チェスト』で初のゲームオーバーを体験。まぁ調整だ調整。一応新しい指使いとか見えてきたし。つーかあの高速ラップが『ツバサ』と同レベルってのは明らかに難易度詐称だろ。
んで、そろそろ1000円くらいになりそうだったので、今日2回目の『夏祭り』*2でラストプレイ、ただしスコア更新出来そうな感触がつかめたらもう1回だけ続行、と言うことにする。で、一応3200億までは行ったが、このへんはすでに安定ラインで、案の定自己ベスト更新には至らず。さてやめるか、と思いきやプレイ回数から、ついに「トップタイプアーティスト」に。日本で上位15人の廃人になった訳か。この時点でプレイポイントは995。しかし次のランクの「ブロンズタイプアーティスト」のラインが9000とかなんですけど…*3。とりあえず4桁にしとくか、と思い、大した考えもなくもう1回プレイ。で、まぁ適当でいいや、と言うことでダメ元でもう一度『夏祭り』。
…ハマった。ありえないハマり方だった。間奏前で普段なら大体1800〜1990億程度のところが、すでに2240億まで行ってる。これは…?と思い、軽く作戦を立てて挑むと、「外れる」と事前に思っていた1箇所だけ外れたが、あとはなんとノーミス、最後まで凡ミス無しでクリア。スコアを見ると…3602億!これまでの自己ベストが3340億で、3400億取れればあと2人抜けるから、そのあたりが自分の中でのラインだと思っていた。しかしこれでランキング上は5人飛ばしの5位浮上!やばい、トップ3が見えてきてしまった。カンストしてる1位はともかくとして、この曲は何故か4000億台がいないので、あと180億伸ばせば一気に2位…だけど安定してスコアが出せる訳ではないので、欲は出さない。とりあえず今日はこれまで。
帰って個人記録を見ると、総プレイ回数は58回、しかしそのうち38回が『夏祭り』。プレイの2/3が1曲集中か。つーか思ったんだが、ULTRA HARDの人気曲ランキング5位に『TypeTunes〜キセキを起こそう!』が入ってるのはどうなんだ一体。やっぱ曲が好きで入った連中より、音ゲー好きから入った人間の方が多いのかなぁ。まぁ中間行ってるような自分が何か言えた義理じゃないけど。
あ、Miyaxに連絡ー。ツバサのカンストが3人になってたよー。

*1:そもそも前日6時間寝てるのにバスの中で爆睡してて、喉の奥にまだ前夜に飲んだ古酒の香りがした。たかだかビール1杯と古酒1杯だけでこんなに疲れるなんて、よほど疲れてたんだろう。

*2:過去に10回連続とかでやってるので回数の割合から言えば少ない。

*3:ちなみにULTRA HARDを1回プレイして大体24ポイント前後。