logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Thai Festival 2005。

そんな訳で祭好きの俺がこんなものを見てただで帰らずにはいられるか、と言うことで、改めて会場に突入。しかし、週明けになってからお金を下ろすつもりでいたので、財布の中には1500円くらいしか無い。なので出来るだけ安く上げようと、ビールも500円の屋台じゃなくて300円の屋台を探す。で、タイのビールと言えば、と言う訳でシンハービールの屋台がたくさんあったんですが、シンハーは普通にその手の料理屋行けば飲めるしなぁ、ってことでチャーンビールかプーケットビールの屋台を探すと、先にプーケットビール1本300円の屋台が見つかったので買う。飲む。…うまぁぁぁい。ビール自体がこんなに美味しいと感じたのひさびさかも。何が違うんだかわかんないけどホントに美味しい。ライブの爽快感とかも手伝ってか?
そしてタイ料理の屋台がずらーりと並んで、何を食べるか迷うものの、どれを選んでも何かしら後悔する。だったらいっそのこと、一番辛いカレーを食ってやろうと、屋台に行って「一番辛いのどれ!?」とおばちゃんに聞いて、タイ南部カレーと牛肉スパイス炒めってのをご飯に乗っけてもらって500円。歩きながらぱくり。…辛い。もう一口。…辛ぇぇぇ!だってプリッキヌー*1が目に見えて混ざってるんだから。とにかく辛いんでビールもすごい勢いでなくなる。食べ終わる頃にはビールもなくなるが、唇まで赤くなってる。しかも公会堂みたいなところでライブまでやってるんで(代々木公園っていつのまにこんなもの出来たんだ?)、変にハイになる。
口直しになんか小さい入れ物に入ったプチドリアンを買う。普通に買ったらえらい高いので、200円でドリアンが食べられるのならいいかも。さて匂いは…あんまししないな。凍らせたの解凍させたからかな。そして一口………えーと、半分が限界でした。ごめんなさい。甘いところは甘いんだけど、あの例の強烈な匂いの部分が残ってて…うはぁ。
結局さらに口直しの必要が出てしまい、タイ風アイスとか言うのを買う。ホットドッグのパンに、バニラアイス3個盛り、そしてフルーツ(マンゴーとランブータンだったか)かけて、300円のところを200円。会期が20時までらしいんで、屋台の方もここぞとばかりに値下げを始めてる。まるでうちの母校のカーニバルみたい…ってあれ?うちの母校のカーニバルって、時期的には昨日だったか?…まぁいいや、母校に愛着ねぇし。とりあえずドリアンにこのボリューム満点アイスで胃が重たい。
ってな感じで、ホントはもっと食べたりしたかったけど、お財布にお金がなくなって、銀行が遠いんでわざわざ行ってから会場戻ってくるのもめんどいので、このへんで帰路につく。今日は交通費だけで済むと思ってたのになぁ。でも楽しかったからいいか。

*1:タイ料理やベトナム料理でよく使われる、小さいくせにすんごく辛い唐辛子のこと。