logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ZONE解散に寄せて。続き。

今朝のYahoo!ニュースの見出しは「ZONE、真っ白花嫁衣装で卒業ライブ」。そっか、あれは花嫁衣裳って言えるんだな。たしかにすごくきれいな衣装だったが、こう言う書き方するとなんかむやみに意味深にしてるような気がするんだけど。
それはともかく、このコメントに、WhiteberryとZONEの対比ってのがはっきりと見える気がする。Whiteberryは最初から最後までロックバンドだったが、世間的にはそうは見られないまま活動を終えた。ZONEはあくまでもロックバンドとアイドルユニットの中間を行っていたが、テレビでしか見ることが出来なかったものの、最後の演奏は確実に「アイドル」ではなく、「バンド」のそれだった。しかしあれを見なかった者は、やはりどっちを見ても「アイドルの女の子達が楽器持っただけだろ」と言うだろう。
ただ単に、WhiteberryよりZONEの方が、ほんの少しだけアイドル的なプロモーションが多く、活動内容もアイドル的だっただけ。「アイドル的」って何だ、って定義しようとするとそれはそれで揉めそうだけど。ともあれ、最後には自分達の音楽を信じていた、ってところは変わらないと思うし、実際に武道館で解散を見届けられなかったものの、自分はそこのところに共感していたんだと思う。
んー、案の定まとまらないねぇ。