logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のM-ON!

今日は珍しくM-ON!の方です。

ROMANCE / BUCK-TICK
2年ぶりのリリースとのこと。テーマはゴシックってことで、やっぱし俺って退廃的なの好きなのかなぁと思わされた曲。abc決勝で使ったSCHWEINはBUCK-TICKの櫻井のソロプロジェクトですよ。一度だけライブがあって、行きたかったんだけど行けなかった。ともあれ俺はこう言うベテランでどんどんダークになっていくバンドとか大好きです。カラオケでは歌えないけど。みんな引くし、そもそもMIDI音源で歌っても意味無いし。でもNirvana平気で歌うよ。
ガラスの部屋 / ヒロシ
うわー、PV出来てる!しかもヒロシ名義!これって原曲の権利とかどーなるんだろ。つーかわざわざ16mmで撮るか。波田陽区のPVは基本的に2ネタしかオンエアしない上に、HMVの試聴機で音源聴いても「この続きは買わないと聴けませんから!残念!」とか言われて、意地でも聴かねぇ、レンタルもしねぇ、と思ったもんだけど、ヒロシはフルで流してます。まぁまずVMCでは見られないな。

最近『over...』が売れてる男性シンガーの方のKと、昔verbalプロデュースで『the love hole』『Never Say...』などの名曲を残した女性シンガーの方のK.とか、最近『Move So Fast』が売れてるEXILEのATSUSHI率いるCOLORと、今は7人になってBuzyと改名した『翼がなくても』などの名曲を残したCOLORとか、アーティスト名がかぶってややこしくてしゃあないっす。他にもなんかあったはず。
あとそう言えばSister Qのデビューシングル『Night and Day』って、古めの洋楽のカバーなんだけど、これって原曲歌ったの誰だっけ?初期のTPDが、よくこう言うスタンダード過ぎて元ネタがつかめない洋楽とかダンスクラシックスのカバーとかやってたよな。『黒いオルフェ』とか『カメレオン・カフェ』とか。TPDのファーストアルバム、今聴いてみるとすごい。