logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

使用音源リスト。

とりあえずアップしました。あくまでも使用した楽曲のリストなので、実際に効果音として用意したファイル数はこのリストの数よりも多いです。思ったよりも多かったり、少なかったり感じるかもしれませんが、少ない部分は「同じ曲の違う部分を切り分けて要所要所で使用している」部分です。例えば、2Rや準決勝はずっと同じ曲だけど、違う部分をループして使ってたり。そうやって個々のラウンドの音響に一貫性を持たせている訳です。
元ネタが当たった人、外れた人、こんなの使ってたのかよと驚いた人、趣味走ってんじゃねーよなんだよより子ってとか呆れた人、MONDO GROSSOChemical Brothersbjork坂本龍一どれだけ使ってんだよとか思った人、まぁ反応いろいろとあると思いますが。
それぞれに選曲理由がいろいろあって、全部語りだすとキリが無いです。それぞれのクイズ形式に適している選曲とかもあったんですが、個人的に特に思い入れが強くて選んだ曲と言うのは、準決勝敗者へのインタビューに使ったbjorkの『Oceania』、敗者復活BGMで使ったACOの『00000』、タイムレース入場曲『GATE AWAY-prologue-』、そしてエンディングのChemical Brothersの『The Private Psychedelic Reel』あたりですかね。
まず『Oceania』は去年のアテネ五輪の開会式でbjorkが歌っていた曲です。「Your sweat is salty...」あたりの歌詞が、全ての戦う者への賛歌、と言う趣が強くて、必ずどこかで使いたかった。敗者インタビューはabcでも誤でも似たようなセンスで選んでます。次にACOの『00000』。こんな曲をクイズのBGMで使う奴がどこにいるだろうか、と自信満々に流してました。敗者復活はいわば「煉獄」な訳だから、とにかく混沌を作り上げたくて、アンビエントにも近いACOのこの曲で行こう、と。タイムレース入場曲は去年のa-nationでアーティスト登場の合間に使われていて、この時から「この音源手に入ったら絶対abcで使おう」と思ってた曲でした。そして最後の『The Private Psychedelic Reel』。ケミカルの中でも一番大好きな曲で、どこかの大会のエンディングで絶対に使ってやろう、と思いずっと暖めていた曲でした。
abcばっかり選んでますが、誤に関しては、レスでも指摘されてる通り結構遊びました。abcも誤も真剣勝負には変わらないけど、誤はある程度お祭り的な部分も大きいと思ったんで、abcと対比させるためにポップに攻めてみました。予選の軽快なBGMがWhiteberryだと気づいた人間はたぶん少なかったろうな(JAMとかYUKIとか近いところ言ってきた人は多かったけど)。別にWhiteberryを使いたかったから選んだって訳じゃなくて、普通にこれが適しているから使っただけですよ。ホントだってばさ。実際、いくらハマってるからってWhiteberry20回も流すとだるくなりそうだから、後半ブロックは別の音源用意しようかとか思ってたんだし(単に間に合わなかっただけだけど)。もうすぐラストライブから1周年なんで、なんか書くつもりではあるけどね。