logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Jeopardy!74連勝?

あれ、『Jeopardy!』って5連勝したらチャンピオン大会進出で、次の日からは3人ともリニューアルってルールじゃなかったっけ?と、このニュース見てずっと不思議だったんですが、調べてみたらなんと去年からルールが変更されて連勝制限が撤廃されたとのこと。ちょうど去年の改編期からだから俺がアメリカ離れてからか*1
にしてもあの番組で74連勝って、最後の問題でダブルスコアとかつけてない限りはいくらでも逆転される余地があるだけに、ありえないと思った。しかしこれによってこの優勝者だけでなく、この74連勝を阻止した挑戦者までもがいろんなトークショーとかに呼ばれてるそうで。『American Idol』もそうだけど、昨今のアメリカのテレビはリアリティーものが流行り始めたために、素人が一気に脚光を浴びるってのが一般的になってきたよなぁ。一時期の日本のテレビもそうだったけど。『恋のから騒ぎ』とかは今でもそうか。ただ向こうは「トークショー」って言うジャンルがあって、しかも人気が高いから*2、そう言う素人を受け入れる場所が多いんだよな。しかもそれが一発屋で終わるかと思いきや案外そうでもなかったり。モニカ・ルインスキーなんていまや立派にテレビタレントやってるし。向こうにいた時に新番組の告知で司会がモニカ・ルインスキーって言うからかなりビビった覚えがある。
CNNの『American Morning』や『Larry King Live』見てると、アメリカのテレビ番組の話題が結構出てくるから、雰囲気が伝わってきていい感じです。この前なんてちょうど『American Idol』の話してて、結局本当の勝者はクレイ・エイケンだったとかなんとか言ってたり。あとドナルド・トランプが司会やってる「就職内定ショー」みたいなのも話題に上がってて、実際に映像が見られたりするから嬉しい。

*1:アメリカの改編期は学校が終わる5月あたりに一度来る。ってことを卒業制作終わって暇な時期にテレビ見てて知った。『Survivor』とか『American Idol』とか全部この時期に決着ついてるのな。

*2:トークショーホストなんてそれ1本で食っていけるしなぁ。David LettermanとかJay Lenoとか。Jay Lenoはしょっちゅう見てた。