logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

下北沢。

ふと思い立って、よく行く場所を列挙してみる。

ヴィレッジヴァンガード
本屋?説明の必要なし。何はなくともまずはここから。
ラスベガス
ゲーセン。音ゲーが充実。でも狭苦しいので最近は1ゲームくらいやったらすぐに出てしまう。
DORAMA
中古ビデオ、本、ゲーム屋。そこかしこにあるんでつい覗いてしまう。別に何も買わないんだけど…ってこの前ゲームソフト1個買っちゃったよ。
(名前知らないお好み焼屋)
ステーキの「カウボーイ」の2階。名前なんだっけ?最初は友人に連れられたんだけど、座敷が心地よくて。他も開拓してみたいところだけど。
トロワ・シャンブル
商店街を下った方じゃなくて、たこ焼き屋の角曲がったとこ、カルディの手前。ジャズのセレクションが豊富。ゆったりと飲む時はここ。
(そのトロワ・シャンブルの上にあるロックバー)
ここも名前忘れた…ピンクの看板の。トロワ・シャンブルに入ろうとすると階段の上からロックが聴こえる。
HIGH LINE RECORDS
今さら買うものも無いんだけど(つーかここでもの買った記憶無いぞ?)、SPACE SHOWER BRUNCHを横目に、ついふらっと見てしまう。
RecoFan
商店街の反対側に行くための店(ひどい)。
antenna cafe
一度だけiyiyimを見に行った。雰囲気のいいとこだった。飲むより語る、と言う時はこっちかな。
IL TEMPO
antennaが4階に入ってるビルの3階。まだ入ったことないんだけどエレクトリックダーツが3台ある。夜にコソ練に行くようなとこじゃないので昼間ランチ食べに行ってみようか。
(上の2軒が入ってる隣のビルの1階の洋服屋)
ついふらりと寄っては、欲しいなぁと思いつつ自制する。
丸井アウトレットストア
上の3軒のはす向かい。安いんだけどサイズがでかいか小さいかしかない。すると俺の体型って一番の売れ線なのか?うそぉ。
ピエロ
昼は古着屋、夜は屋台風バー、と言えばわかる人は多いはず。ふらりと入ってみるとオープンマイクとかライブとかやってる。冬でもビニールカーテンの中はぽかぽか。例の下北道路計画のせいでどうも立ち退きの危機にあってるようで。頑張って欲しい。

わりと少ねぇな…南口ばっかだし。あと「店名知らない」っての多すぎ。雑誌かなんかで見て「あ、ここいいかも」とか思っても、地図持って調べるとか言うおのぼりさん的なことは絶対しないので*1、結局いつものところに落ち着いてます。もうちょっと開拓せんとなぁ。

*1:地方行ってもそう。普段から地図を持ち歩かないので、迷ったらコンビニ入って、地図を記憶して歩く。地図広げながら歩くってのなんかかっこ悪くてやだ。