logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

オリンピックの話。

「オリンピックの話をウェブの日記に書く」って言う行為がミーハー臭くてすげー恥ずかしいんですけど、まぁミーハーなんで書きます。
女子マラソン、日本人選手が3人とも入賞、そして野口が金メダル。めでたいけどそれはいい。そんなことより、何よりも強く印象に残ったのが、ラドクリフのリタイア。スポーツを普段見ないから、こんな形で終わってしまうこともある、と言うこと自体に、ただただショックを受けた。序盤から中盤にかけても、吐いたり崩れたりで脱落していく選手を見て、この競技の壮絶さを痛感していたところに、世界王者の、しかもあとわずか6kmを残してのリタイア。この6kmがとてつもなく長いんだろうけど、「まさか」と言う言葉はこういう時に使うものだ、と強く感じた…ってホントに大した表現できねぇな。
結局、最後にメダルを手にしたのは、ほぼポールトゥウィンのような超人的なレース運びをした野口は置いといて、ペース配分に成功しつつも野口の強烈なスパートに及ばなかったヌデレバ、そしてレースを通じて先頭集団から離れていたにも関わらず、最後までペースを保ち続けたキャスター。反面、最初から先頭集団に絡み続けたアレムと土佐が4位・5位フィニッシュ。結局最後はそんなもんなんだなぁ、と思いました。
知識がない事項について書く文章はどうやっても稚拙にしかならんな、やっぱ。