logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

著作権法修正案可決。

『facethemusic』の今日の記述(id:face_urbansoul:20040602)が最も詳しい、かつ情報も豊富だと思われるのでとりあえずリンク。うちに情報は何も無いので、こちらの方をご参照下さい。
関心は持ちつつ、怒りを抑えつつも、今までこの日記ではこの問題については全く触れてませんでしたが(端的に言うとめんどくさいから)、とりあえず可決と言うことで、一言だけ言わせて下さい。

音楽業界とユーザーとの全面戦争の開戦。

個人的にはこれは終わりじゃなくて、はじまりだと考えています。ユーザーの必死の抵抗も虚しく悪法成立、と言う結末ではなく、新体制に対するユーザーの反逆と革命ののろし、というはじまり。今までも長い長い紛争状態が続いてたけど、今日を持って正式に開戦、と言うことで。いずれ平和が訪れるのだろうけど、それはどう言った形の平和なんだろう。

で、こんな時にパソのいろんなところがボコボコに壊れまくってるんですよ。さっきからイライラしながらこの文章打ってるんですが。今日はなんかいろいろとさんざんな1日。とっておきのネタがあるって言うのにさぁ。